腹立たしい、なんてこった!

 遠く離れた国外の出来事にも、身近な自宅の周辺の出来事にも、いろいろ腹立たしいことがたくさん起きるので、日々ストレスを溜め込む人は私を含め多いだろう。遠い世界の事件や事故や災害は他人事としてまだ冷静でいられるが、直近で発生したことが直接自分に降りかかると、ほんの些細なことでも本当に嫌になる。

 今現在、私は町内会の班長をしているが、最も腹立たしく思うことのひとつが違法なゴミの投棄。燃えるゴミしか出せない日に、なぜ金属の塊を堂々と捨てるのか。それを実行した人の他者への迷惑を顧みない神経を疑う。誰かが処分してくれると甘えているに違いなく、さっさと持ち帰り、ルールを守り指定された日に改めて出せ! と声を大にして訴えたい。

 それから電気代。先月(1月)分の請求額が届いたが、その数字を見て心臓が止まるほど驚いた。去年の12月分より8000円も、一年前の1月分より7000円も一気に高くなってる。増額はある程度予想していたが、それにしても想像以上の値上がりじゃないか。節約しワット数は多少とはいえ減らしてるにも関わらず、なんてこった!

 電気料金の本格的な値上げは4月からのはずだが、この調子で年間を通すと一体いくらになるんだろうか。冬が終われば暖房器具は使わなくなり多少は目減りするのは間違いないが、しかし季節は巡り来年以降も冬は必ずやってくる。

 今、生活上の負担を減らすため身辺整理の最中。時代遅れのIT機器類を処分したいが、ただ無くせばいいわけでなく、できればまだ上手に使いこなしたい。旧式の27インチパソコンiMacは美術鑑賞専用機として、古くなったタブレットiPad miniは音楽鑑賞専用機として、そして7年前のスマホiPhone7は主に通話用と天気確認用として使う。

 さすがにスマホはそろそろ買い換えようと思う。今年の秋にはiPhone15が発売予定なのでそれにするかもしれない。ただし値段がバカ高いと躊躇せざる得ないだろう。20年以上も前のエアコンも壊れる前に取り替えたい。電気料金の高騰で省エネタイプは必須、余裕があるうちに対応せねば。なんだかんだと言って今年も出費が重なり本当に頭が痛い。