時間を大切にしたいのに

 今月も最終週を迎えた、とはいえまだ10月。台風があまり来ない今年は、だから心地良い秋の季節を満喫したいが、しかし朝夕はすっかり冷え込み、暖房器具に頼らざるを得なくなった。エアコンだけでは物足りず、そろそろ石油ファンヒーターも出さなければいけないかも。

 10月、11月はできれば暖房を使用せずに過ごしたい。でも実際は無理で、来月に入れば寒さに我慢できなくなる。9月上旬には猛暑日がつづき、エアコンの冷房をフル稼働させていたのに。暑くも寒くもないちょうど良い期間があまりに短か過ぎる。

 そんなつかの間の時間を大切にしたいと思っていた最中、ほんのちょっとしたボタンの掛け違いから、妙な方向へどんどん進み、時間を大きく無駄に費やすことになるとは。

 思い込みや確認不足、そして物忘れはしょっちゅうとはいえ、不幸なことにそこにちょっとした偶然が重なると、とんでもない迷宮の世界に入り込み右往左往することになりかねないから大変である。

 つい先日も、まさに上のような状況に陥ることになってしまった。ネットで送信されて来た電気店からの僅か1000円ほどの明細が、たまたま二ヶ月続けて同じ金額だったので私は疑心暗鬼に。確認のため電話してすぐ解決させるつもりが、かなり待たされた挙句、ファイナンス会社へ回されたりして、私はイライラしてしまう。

 15分ほどで終わるはずの確認作業が、なんと2時間近くも費やすことになるなんて。おかげでいつもの午後を過ごすことができず、すっかり生活のリズムが狂ってしまった。まったく、もう!

 自分の物忘れが一番の原因で、だから自分に腹立たしかったとはいえ、電気店の明細に金額だけでなく簡単な表記でいいから物品名も記載されていたらなんの問題も生じなかったはずなのだ。どうして明細には金額しか載ってないのか。貴重な時間を無駄にしたことが悔しい。