もしも生まれ変わったら

 職業に貴賎がないのはあたり前だが、それでも個人的には好き嫌いがあるので、やりたい仕事とやりたくない仕事はある。もしも生まれ変わったと仮定して、以下にそれぞれ5業種ほど列記したい。(順不動)

やりたい仕事
1) 国際線のパイロット
2)数学者
3)音楽家(特に楽器演奏)
4)農作業
5)バーテンダー

やりたくない仕事
1) 大学教授
2)警察官(軍人)
3)銀行員
4)役人(官僚)
5)文筆家(特に小説家)

 これらの中で、やりたい仕事 5)のバーテンダーは唯一経験済みである。あえてまた選んだのは、じつはとても面白かったので、もう一度やってみてもいいと思ったから。

 さて、私は男性だから、もしも生まれ変われるなら女性になりたい。今現在の自分とはまったく違ったものになりたいと思うのは自然でしょう。そもそも、生まれ変わっても今現在の自分と同じでいたい人なんているだろうか?

 いや、そもそも人間なんかにはなりたくないな。どうせなら有閑マダムに飼われるネコになりたいものだ。

 いや、いや、地球上で生きる生物として生まれ変わりたくなんかないよ。うんと遠くの、例えばアンドロメダ星雲の、どこかの恒星系の第5惑星なんかに生息する、手や足が何本あってもいい、胴体がどんなに長くてもいい、眼がいくつあってもいい、毛むくじゃらでもいい、鱗に覆われていてもいい……。

 ともかく結論として、生まれ変われるなら自分に似てなければなんでもいいのさ。