訂正とお詫び

 2011年度・第85回キネマ旬報ベストテンで第一位を獲得した新藤兼人監督作品「一枚のハガキ」に関して。

 この作品が金沢で未だ上映されていないと1月19日の記事「キネマ旬報ベストテン」で書きましたが、これは私の間違いでした。

 実際は、昨年11月26日〜12月16日の間、シネモンドで上映されていました。シネモンドは一日に3〜4本の異なる作品を時間帯を変更しながら上映しており、私自身昼間の自由がなく大概はレイトショーで鑑賞となるため、目まぐるしく移り変わる上映作品の中で「一枚のハガキ」の存在に気づかなかったのです。

 以前、「一枚のハガキ」の予告編は観たことがありましたが、最近はそれもなくなり、ひょっとして上映されないのではと心配していたくらいです。それがちゃんと上映されてとっくに終了していたのですね。見逃した私の不覚です。

 東京では昨年8月6日(土)に劇場公開されたようで、やはり金沢とは3〜4カ月ほどのズレがありました。シネモンドに問い合わせたところ再上映の予定はないとのこと。残念ですが仕方ありません。

 たとえ小さなこととはいえ、誤った情報を書き込んでしまいました。ここに訂正とお詫びを申し上げます。