緊急事態がつづく中

 四月に入ってすぐ暖房器具を片付けるつもりでいたが、冷え込む日がつづいたのでなかなかできなかった。もうすぐ五月なのに、ひょっとすると今夏は冷夏かもしれず、そうなると新型コロナウイルスの影響はかなり長引くことが予想される。

 全国に発出された緊急事態宣言は、一応黄金週間最後の5月6日までになっているが、現状を見る限りそこで終わるとはとても思えず、延長されるのはほぼ間違いない。ズルズルいきそうで、宿泊業や飲食店が今後どうなるか非常に心配である。

 個人的には図書館の休館で本を借りられないのがとても辛い。無料で好きなだけ読書できる図書館は、私のような貧乏人にはとてもありがたい存在だ。仕方ないのでインターネットを利用し、アップルのiBookから久しぶりに書籍を購入することにした。中古や薄手の物は比較的安いが、多くは7~800円から1000円以上するので頻繁に購入できない。

 しかし私にとって読書は最大の楽しみのひとつ。しばらくは費用が嵩もうと好きなだけダウンロードするつもり。馴染みの店も自粛休業してるから酒代は使わないし、飲み代が浮く分、書籍購入に充てればいいだけのこと。

 インドア派の私は元々家にいる時間は長いが、緊急事態宣言が出てから益々その時間が長くなりそうで、運動不足にならないよう、また食べ過ぎないよう、日々の健康管理には十分気を付けたい。

 食べる量は普段と同じでも、身体を動かさなければ同じではなくなる。食事内容には注意を払うことが肝心で、特にご飯の量は思い切って減らした方がいい(腹八分目)。座って食事してると、けっこう胃袋に入るのである。ちょうどいいと思っても、その後立って歩き始めると、お腹の辺りが重く感じるときがあるが、明らかにそれは食べ過ぎのサイン。

 注意を怠ると、だんだん太っとくるのは間違いない。幸いこれまでの私は身長も体重もごく平均、BMIはど真ん中の22。健康に配慮しつつできるだけ長くこの数値は維持したいものだ。

   それにしても最前線で働く医療従事者には感謝の気持ちしか湧かないのに、一部で彼らに対して差別的言動が起きてることが信じられない。感謝しつつ私のような凡人には何もしてあげられないが、病原菌に感染しないことが医療従事者への一番の貢献になるはずで、だからこそ日々の生活を見直さなければと思う。