トランプに振り回されるな

 冗談と思っていたことが現実化すると驚くね。変テコな威張りたがる人物が権力を握ると冗談が先行する。トランプ大統領の「国境の壁」のことだが、彼は本気で米国とメキシコの国境に壁を建設するらしい。

 トランプ大統領は就任早々決定的な過ちを犯してしまった。メキシコとの国境に壁を作るという公約に大統領として調印したこと(それ以外にもたくさんある)だが、違うだろう、作る場所が。メキシコとの国境じゃない。壁を建設すべきはカナダとの国境だろうが。

 トランプ大統領の政策に嫌気が指し、貧困層が拡大し、さらに自由と平等が奪われ、合州国全土がジョージ・オーウェルが描いた「一九八四」化すれば、大量の米国民がカナダへ逃れようとするのは時間の問題。米国は衰退し、分裂・崩壊しかねない。だから、壁はカナダとの国境にこそ建設すべき。

 自分勝手な振る舞いが大統領就任一週間で益々顕著になってきたトランプ氏。全米が、そして全世界が右往左往させられ慌てふためいている。

 しかし、ちょっと冷静に見てみよう。政策云々の問題以前に、個人の資質の問題がありそうで、あまりに支離滅裂でトランプ氏の精神状態は大丈夫なのか? と本気で勘ぐりたくなる。

 日本の安倍首相も相当おかしいが、トランプ氏はそれ以上にタガが外れて狂ってるとしか思えない。好き嫌いとは別に、こんな人物に政治のトップを任せて大丈夫なのか?

 どうやらトランプ政権は予想以上に短命に終わりそうだ。早めに彼用の精神病棟を準備しておくべき(すでに用意されてる?)。私たちは自分勝手で我儘な狂人に振り回されてはいけない。政界も経済界も狂人に調子を合わせる必要などまったくない。

 それにしても日本の安倍首相の姿勢といったら何だ? トランプ大統領に尻尾を振りまくり、まるで米国に日本を売り渡すかのような姿勢で、まさに安倍首相とその取り巻きこそが正真正銘の売国奴じゃないか。