3年目に入る

 このブログも丸2年が経過し、とうとう3年目に入りました。月並みな言い方ですが、本当に時間の経つのは早く、あっという間でした。

 1年目は二日に一度のペースで記事を書きました。2年目からはそんな自らの縛りを解き、書きたいときに書くことにしましたが、それでもだいたい五日に一度のペースで月平均6本の記事を書いてきました。

 他者のブログをときどき覗きますが、ほぼ毎日更新しつづける人がけっこう多く、中にはかなりの長文を書き連ねる実力者もいて、書くのがおっくうな私は感心することしきりです。

 よくこれだけの量を書けるものだと読み進めるうち、それが全部引用で、自分の言葉は少しだけというブログもあり、それはそれで引用部分を広める役目も果たすでしょうが、私自身は他からの引用は極力したくなく、どんな内容でもなるべく自分の言葉で表現したい。

 相変わらず味気ない殺風景な私のブログです。言葉だけ、イラストも描かず、写真も載せません。この2年間で変えたのは水色から薄緑色にした背景色のみ。でも、まあ、これはこれでいいのかもしれず、このスタイルは当分変わらないでしょう。

 ところで、最近のブログ関連で気になる事件がありました。岩手県議だった小泉みつお氏が、病院で自分が番号で呼ばれたことに腹を立て、会計もせずに出て行った経緯を正当化しようと自身の公式ブログで訴えたのです。ところが、本人の意に反し、一斉に反発が起きてブログが炎上、それを気にした小泉氏はとうとう自殺してしまいました。

 相手の顔が見えないブログでは、自らを省みることを怠り、自分を一方的に正当化しがちです。しかし、ここに大きな落とし穴があり、記事を書くたびに自己満足が増幅して自分がエラくなったかのように勘違いする。

 私も批判的な内容を書いたりしますが、あくまでも権力や権威に対して。自分と同等か、自分よりも弱い立場の人々に批判の矢は向けたくありません。くれぐれも言葉遣いには気をつけなければと思います。

 常に自分を戒めながら、片隅から世間の動向を見つめつづけたい。どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。