11月がスタート、今年も後り2ヶ月。先週末は西日本を中心に大雨だったが、季節の変わり目には雨がよく降る。だからか、三連休明けから一気に冷え込み、いよいよコートの出番になりそうだ。時間の経つのが本当に早く感じて、なんとなく焦る自分がいる。
ところで、いつも月末には家計簿をまとめるが、先月も遣い過ぎた。食料品の値上がりが大きいし、また身の回りの生活用品にも随分遣ってしまった。今年の前半は出費が多く、後半に抑えようとしたものの、どうしても欲しい物が次々見つかり手を出した。
能登半島大地震の影響もあり、この一年はある意味特別だったから出費が増えたのは仕方なかったかもしれない。それらは私にとって必要な品ばかりだから納得している。とりあえず、必需品はほとんど揃えたからもう大丈夫だろう。
来年から引き締めないと財布は軽くなる一方だ。後々のことを考えて、急に欲しいモノがあっても我慢したい。振り返れば、衝動買いしたモノなんて、すぐに役立たなくなるモノばかりだったから。
それにしても、食料品の急激な値上がりはマイッタ。 日々の生活に直結するので真剣に再考せねばならない。節約しつつ、工夫しながら、栄養を確保、健康を維持せねば。例えば、家では酒の替わりにノンアルコールビールだったが、こんなもの別に飲まなくてもいい。
さらに、高カカオポリフェノール入りの「チョコレート効果(26個入り」が好きで、これまでそれを毎日インスタントコーヒーを飲みながら2個ほど口にしていたが、今年に入りそれが一箱300円台から400円台へ、そして昨日スーパーで見たら一気に600円台へと高騰していてビックリ。もう止めたい。
インスタントコーヒーも高い。これもついでに止めよう。替わりに色が似ている麦茶にしてもいい。ティーバッグ54枚入りの麦茶がたった160円。これは助かる、身体にも良さそうだし。
ノンアルコールビールなんて必要ないし、インスタントコーヒーも無駄な気がする。チョコレートも菓子も全然必需品じゃない。でも、これらを全く口にしないとしたら毎日がちょっと味気ないかも。ある程度の無駄はより良い人生のためには必要だと常々思っているので。