最悪の東京五輪が始まった

 大雑把に列挙しても、前JOC会長竹田恒和の買収疑惑から始まり、安倍前首相のアンダーコントロールという大嘘、エンブレムの盗作、森喜朗前組織委員長の女性差別小山田圭吾の障害者へのイジメ虐待自慢、小林賢太郎ユダヤ人大量虐殺を笑いのネタ…等々、東京五輪関係者の不祥事が続いた。

 そういえばJOC経理部長が自殺という不可解な事件?も、これなど「黒い金」の噂が絶えず、徹底的に究明すべきだろう。

 崇高な理想を掲げる本来の五輪精神に対して、これほど汚いカネにまみれ、嘘と欺瞞に満ち、真逆の180度反した醜い五輪があるだろうか。欧米中心でカネ儲けが目的の五輪を根本的に見直さない限り、世界中に差別と格差は益々蔓延してゆく。

 さらに新型コロナの感染拡大。パンデミックの最中にもかかわらず、まさか本当に東京五輪の開幕を迎えるとは。中止にならなかったことが誠に残念。しかし選手村を中心に新型コロナの感染爆発や異常な熱中症等で、開催途中で中止になる可能性も十分あり得る。

 それにしても、目的と手段について、つくづく考えさせられる東京五輪である。

「スポーツ文化発展のための五輪」のはずが、いつの間にか「五輪のためのスポーツ全般」になってしまった。

 五輪など無くなっても、スポーツは無くなりはしない。しかし、スポーツが無くなれば、五輪などありえないのだ。こんな当たり前のことが忘れ去られ、あらゆるスポーツが五輪のために収斂されて行く。

 目的と手段の履き違いを醜く露出させる狂った現在の五輪。私には多くのアスリートがマフィアの親分たちにマインドコントロールされてるように見える。一日も早く多くのアスリートは目覚め自立すること。そして現役のアスリートたちが中心となり、華美にならない質素で公正で透明な五輪を新たに創出すべき。

 現在のマフィアのようなIOCは即解体させ、新しい組織にIOCは生まれ変わらなければ。スポーツの経験が豊富であろうとなかろうと、スポーツ文化と多様性に理解を示す老若男女が集い、カネに頼らない政治利用されない組織運営に徹底・邁進することだ。