悪天候になる前に

 先週の平均最高気温は13~14℃前後でかなり暖かく、金沢の12月とは思えなかった。しかし、今週から一気に冷え込むとの予報が出て、連日雪マークが連なる。ようやく本格的な冬の到来となりそうだ。

 特に、明日の火曜から真冬並みとなり、ひょっとして雪はかなり積もるかもしれない。そうなると、いつもより早起きして雪かきしなければならないが、朝が苦手な私にはかなりキツい作業になるだろう。冬だから雪は降ってもいいが、あまり積もってほしくない。

 この何日もの間、身辺の書類の整理に明け暮れ、ようやく終了した。保険や公共料金、カードやネット関連、さらに町内会の連絡等、いろんなハガキや通知の類が知らぬまにけっこう溜まり、何とか片付けたいと思っていたのだ。

 スッキリし、これで読書や映画・音楽鑑賞に集中できる。日に日に残り少なくなる人生、ややこしい状況に陥らないため、余計な物事は整理・処分しつつ、極力シンプルな生活を目指したい。

 こうしていつも身の回りを整理することを心掛けてはいるが、身軽になるのを一番妨げてるのは、目に見える実際の物ではなく、むしろ気持ちの有様なのである。まだまだ「~でなければならない」という意識が心に巣食い、自分自身を何重も縛り付けているのが分かる。

 余計な現物を処分するのは簡単だが、気持ちを縛る意識を取り払うのは容易ではない。とはいえ、何かの「こだわり」がなければ人は生きられないのかもしれず、その調整が非常に難しく、生き方の上手と下手の違いはその加減にありそうな気もする。

 冬でも窓越しに青空が見えると心が暖かくなり、日光が差し込むと室内の気温は上昇、それほど寒さを感じないが、しかし当分の間、雨やみぞれや雪がつづくとしたら気分は重く身体を動かすのが面倒だ。悪天候になる前に身辺整理が一段落して良かった。