またまた大災害

 大型台風19号による土曜日の丸一日続いた大雨と強風が気になり、日曜の朝は起きてすぐテレビを点けて全国の被害状況を確認した。驚いた。長野や新潟、そして関東から東北にかけて、多くの河川で堤防が決壊・氾濫し甚大な被害を出していたからだ。

 千曲川阿賀野川那珂川阿武隈川など日本を代表する有名な大きな河川で、上流から下流まで何箇所も堤防が決壊・氾濫、民家や田園地帯が広範囲に渡り水没してしまっている。屋根に出て救助を待つ人々の姿もあちらこちらで見える。これほど多くの河川が多くの箇所で同時に氾濫したのは初めてだろう。

 今年は比較的自然災害は少ないと思っていたが、この台風19号による被害を見てそんな浅はかな意識はブッ飛んでしまった。こんな大災害は東日本大震災以来じゃないか、でもまだあれから8年しか経っていない。今後犠牲者の数がさらに増加しそうでとても心配である。

 15号のときは強風が、そして今回の19号は豪雨が目立ったが、それにしても四十八時間で500ミリ以上の雨量、神奈川では1000ミリを超える地域もあったというから、そのあまりの凄まじさは想像を絶する。

 大型台風19号が日本に近づくにつれ、東海と関東を直撃し、大きな被害が出ることが前もって予想されていたが、千葉県などは先の台風15号による被害が未だ修復されず、さらに今度の台風19号で追い討ちをかけれれたのだから悲惨だ。短期間で二度も強烈な台風で被害に遭うなんて、ただもう気の毒としか言いようがなく、運の良し悪しを痛感する。

 台風の中心付近から離れていたとはいえ、金沢も油断できなかった。土曜は朝から強く雨が降っていたし、夜にはかなりの暴風が吹いたのでなかなか眠れない。状況が気になり丸一日何をしても集中できなかったので、滅多に見ないテレビも点け、ラジオやネットの情報にも注視しながら過ごした。

 気候変動はもう止めようがない。今世紀末まで全体の温度上昇2~3℃を1~1.5℃に抑えたとしても上昇することに変わりなく、台風の大型化とそれに伴う大災害は予想される。そのことをしっかし認識した上での防災や非難の対策を講じなければ。