ため息の原因

 12月がスタート。今日2日(月)は久しぶりに晴れたが、先週は長雨がつづき気が滅入りそうだった。そろそろ雪が降ってもいい頃だが、今冬はまだ先になりそうである。庭の南天の樹、真っ赤に熟したたくさんの実が曇天の下、野鳥に啄まれるのを静かに待っている。

 月の最終日にはいつも家計簿をまとめるが、11月はそれなりに抑えたつもりなのにあれこれと支出が多く、もっと節約せねばと思う。上手に工夫すれば、まだ1万円ほどは削れるかもしれない。

 まだ1ヶ月ほど残している今年だが、この時期を迎えるとついこの一年を振り返りたくなる。国内外でいろんな事が起きて大変だったが、(いつだっていろんな事が起きるのは当たり前だが)個人的にもため息をつきたくなるような年だった。

 やはり、お金を使い過ぎたことがため息の原因であり、Amazonやジャパネットタカタなどの通販だけでなく、近場のショッピングモールでの買い物もいつも以上にした。そしてその中には大小多くの無駄遣いがあったと反省している。

 今現在、心の整理がついてホッとしているところ。それでAmazonもジャパネットタカタも通販の利用は当分控えるつもり。身辺に必要な物は揃えたから食料品以外の買い物はもうしたくない。瞬間的に欲しいと思った物は、しばらく時間を置くだけで、欲求の熱量はほとんど冷める、だからとにかく焦らないこと。

 無駄な支出だけじゃなく、無駄な時間の使い方も見直さねば。欲しいものにこだわりあれこれ時間を費やするのは勿体無い。説明するまでもなく、お金と時間は見事に連動、お金の無駄遣いは時間の無駄遣いそのものだ。既に所有してる品で大切な時間を活用、使わない物は片付ける。

 それにしても詐欺メールが多いな。SNSを利用しての投資詐欺やロマンス詐欺、ホワイト案件と称してバイトを募るが実態は強盗。個人だけで数百万から数千万円の被害なんてザラ、総額だと数百億円に上るんだからスゴイとしか言いようがない。今の時代を象徴している。